第1回 ぽみこび先生「飼い主セミナー」2023.6.20 るー。越谷校  | DOG School & Salon るー。越谷市・吉川市・松伏町・三郷市の犬の幼稚園・しつけ教室・トリミング

お気軽にお問い合わせください

越谷校  048-945-9009

受付時間 9:00 ~ 18:00(定休日 毎週火曜日)

お問い合わせはこちら

セミナー&イベント

セミナー&イベント

第1回 ぽみこび先生「飼い主セミナー」2023.6.20 るー。越谷校 

「もっと知りたい」
セミナーが終わった瞬間にそう思うほど、とても充実した時間でした。

去る6月20日、今、北関東を中心にご活躍中の「ぽみこび先生」(飯塚 佳美 氏)※ をお招きして
「飼い主セミナー」を、るー。越谷校にて開催しました。

 ※ドッグビヘイビアリスト(犬の行動学・行動分析学)の第一人者である田中 雅織 氏が理事長
  を務める一般社団法人日本ドッグビヘイビアリスト協会の認定トレーナーです。

「やっぱり観察が大事だ」
「ボディーランゲージを読み解きたい」
日ごろから”出来ていないつ1つのこと”を痛感しながらも、”もっと知りたい”という欲求も同時に
強くなっていることを実感しました。

犬が人間社会で(少しでも)犬らしく暮らしていくためには、やはり飼い主が犬の特性を理解して
いかなければなりません。

例えばそれは、ただ歩くのではなく「質の高い散歩であるか」ということ。
可愛いだけのトリミングではなく「犬の特性が活かされるカットになっているか」ということ。

様ざまな視点から、日ごろの人間の押しつけや身勝手な判断があることに気づかされたのです。
観察ができていないから、エラーを引き起こしていることにも気づけないでいます。苦しい…

座学のあとは、ワークショップ。
るー。に通園いただいている園児が参加されていましたが、ベーストレーニングはしっかり
できているとのお褒めに言葉を頂戴しました。
日ごろのスタッフの取り組みを評価していただき、素直に喜びました。

ただ、飼い主様は「先生だからできる」と、ご自宅での取り組みは弱いことが判明しました。
家でこそ実践していただかなければいけないのですが…
目の前の1つ1つを積み重ねた先に、それが線になっていくというイメージです。

今回は初めてということもあり、少数組限定の開催でした。
次回の開催もお楽しみにしてくださいませ。

PAGETOP
ページトップヘ