第2回 ぽみこび先生「飼い主セミナー」2023.9.5 るー。越谷校  | DOG School & Salon るー。越谷市・吉川市・松伏町・三郷市の犬の幼稚園・しつけ教室・トリミング

お気軽にお問い合わせください

越谷校  048-945-9009

受付時間 9:00 ~ 18:00(定休日 毎週火曜日)

お問い合わせはこちら

セミナー&イベント

セミナー&イベント

第2回 ぽみこび先生「飼い主セミナー」2023.9.5 るー。越谷校 

「足りない」「もっと知りたい」「おもしろかった」
参加者の声が溢れた会場。

去る9月5日、今、北関東を中心にご活躍中の「ぽみこび先生」(飯塚 佳美 氏 ※) をお招きして
第2回の「飼い主セミナー」を、るー。越谷校にて開催しました。

 ※ドッグビヘイビアリスト(犬の行動学・行動分析学)の第一人者である田中 雅織 氏が理事長
  を務める一般社団法人日本ドッグビヘイビアリスト協会の認定トレーナーです。

今回のテーマは「ボディーランゲージ」。
ぽみこび先生が用意してくださった沢山の動画や画像を使い、犬たちのボディーランゲージを、
1つ1つ丁寧に解説していただきました。

これを見て、「見落としではなく、そもそも見ていない」という自分に気づきます。
こちらが犬に愛情表現?を伝えることばかりで、犬が伝えてくれている(発信している)こと
は、まったく無視してきた自分…
胸が痛くなる思いです。

言葉を用いない犬は、身体をつかって、しっかり表現しているということ。
こちらがそれを読み解けないかぎり、愛犬と円滑なコミュニケーションは図れないと知りました。


「やっぱり観察が大事だ」
それに尽きます…

日ごろから”出来ていないこと”を痛感しながらも、”もっと知りたい”という欲求もやはり強くなって
いることも実感しました。

犬が人間社会で(少しでも)犬らしく暮らしていくためには、やはり飼い主が犬をよく観察して、
理解をしていかなければなりません。

こうしたセミナーを「気づきの場」として、愛犬とよりHappyな暮らしに繋げていきたいと思います。
次回の開催もぜひお楽しみにしてくださいませ。

PAGETOP
ページトップヘ