第4回 埼玉セミナー 田中 雅織 先生 2023.4.22 るー。越谷校 | DOG School & Salon るー。越谷市・吉川市・松伏町・三郷市の犬の幼稚園・しつけ教室・トリミング

お気軽にお問い合わせください

越谷校  048-945-9009

受付時間 9:00 ~ 18:00(定休日 毎週火曜日)

お問い合わせはこちら

セミナー&イベント

セミナー&イベント

第4回 埼玉セミナー 田中 雅織 先生 2023.4.22 るー。越谷校

去る4月22日、ドッグビヘイビアリストの第一人者・田中雅織先生をお招きして弊社、越谷校にて埼玉セミナーが
無事開催されました。
4回目を迎える埼玉セミナー。
今回のテーマは、『動物行動学』です。犬が犬らしくあるために~動物福祉の視点から。

犬を飼うだけで、なぜ『動物行動学』を学ばなければいけないのか。
そんな風に思われる方も多いのではないでしょうか。

しかしそう思うのは、「犬を飼う」と思っているから。
セミナーを終えると自然にそう感じることができます。
「犬を飼う」のではなく「犬と暮らす」ということ。
そういう視点をもてるようになるからです。

そもそも、犬を「拉致」した私たち飼い主は、強制的に人間社会へ犬を連れてきたのです。
(田中先生は犬の意思に反して人間が身勝手に犬を連行していることから、あえて「拉致」と表現されています)
だからこそ、人間社会において、せめて少しでも犬が犬らしい生活を送ることができるように。
犬がどのように感じているかを客観的に、科学的に考えることが大切であることを学びました。

つまり、「犬にとって自然な行動」を動物行動学から学ぶことで、私たち飼い主が愛犬に「犬らしい生活」を
提供できるようになるのだということ。

人間社会へ強制的に連行された犬たちのストレスは、私たちでは知ることができないほどに大きいはずです。
行動は環境によって引き起こることから、正常行動が発現する環境を、せめて私たち飼い主は整備して
あげなければならないのだと。
そして、私たち飼い主には、その責任があるのだと痛感しました。

犬らしい行動とな何か。私たちも学ばなければなりません。
そのうえで、人間社会でいかに犬が犬らしい行動ができるのか。
そこに、人間らしい行動を押しつけてなならないのだと。

この日、参加者の皆さまが充実した一日を過ごされたことは、その表情を見れば分かります。
参加者の皆さま、大変お疲れ様でした。
田中先生、アシスタントのJDBAトレーナーの皆さま、ありがとうございました。


※昼食は地元のお店にお願いしました。大変美味しくいただきました。
 ・4月22日 石臼挽きDINING 蕎麦 清藤
 ・4月23日 イタリア郷土料理Piccolino(ピッコリーノ)

PAGETOP
ページトップヘ